くりんの暮らし

ロップイヤーのうさぎの暮らしを時々綴ります。https://usausalop.hatenablog.com/

うさぎの避妊手術ー手術後3日目

うさちゃんの避妊手術をする人の参考になればと思い、経過を残しておこうと思います。

 

今回は、手術後3日目のことです。

 

【朝の様子】

手術は木曜日で、この日は日曜日でした。

明日からは、仕事に行かねばなりません。

 

昨夜から通常運転に戻りつつありましたが、とはいえまだ、完全ではありません。

今日のうちに、ほぼいつも通りになってくれたら、と願っていました。

 

6時半にサークルへ。

相変わらず、牧草の葉っぱだけをもぐもぐ食べてます。茎はちょこっと。

 

f:id:usausalop:20200408210053j:plain

のんびりしたり、少し動いたり。動きもしっかりしてきました。

 

ケージの中は、夜中のうちにおしっこ2.3回してあり、いつもよりは少ないけどお水も減っています。

牧草も葉っぱばっかり食べてありました。

 

【牧草のおいしい葉っぱちょーだい】

朝のペレットをあげる前にはいつも、「牧草の葉っぱちょーだい!」とせがまれるので、手から少しあげています。

 

この日も745分に、いつもの牧草の葉っぱちょーだいが始まりました!

葉っぱをもぐもぐうれしそうに食べています(≧∀≦)

 

f:id:usausalop:20200408210149j:plain

その後ケージでペレットタイム。

 

カラスノエンドウ少しと、生たんぽぽ小さいの3枚。うさぎのチカラも、粉々にしなくてもそのまま食べてくれました。

そして、ペレットももぐもぐ食べています!

 

ペレットは、スタンダードブルームとウールフォーミュラの比率をいままで通りに戻してみましたが、やっぱりブルームの方がいいみたい。

 

夜から、もう一度比率を変えて、ブルームを多めにしてみよう!

2時間ほどかけて完食しました。

 

【お水も飲むよ】

ペレットを食べた後、いつもなら必ずお水を飲むくりんですが、まだ水を飲ません。少し心配しながら、様子を見ていました。

 

午前1020分、いつもよりは遅めの時間ですが、お水を飲みました!牧草も、もぐもぐ食べています!

 

その後も何度かお水を飲み、牧草を食べて。食生活がほぼいつも通りになりました。

 

 

f:id:usausalop:20200408210748j:plain

【いま、くりんが必要なもの】

夜のペレットはブルームを主体にして、ウールを少しと、比率を変えました。

すると、あっという間にペレットを完食!

 

野草のカラスノエンドウハコベ、生のたんぽぽの葉っぱは、一番先に食べました。

くりんは、食べたいもの、いま必要なものがちゃんとわかっているんだと思います。

 

こっちがそれに気づいてあげて、対応していくことが大切だと思いました。

そうすることで、食べたくなる気持ちを早め、回復へのお手伝いができるんじゃないかと思います(*^^*)

 

f:id:usausalop:20200408210324j:plain

「あたし、がんばったの♪」

うんうん、よくがんばったね!

えらいね、くりん(*^▽^*)

 

usausalop.hatenablog.com

 

usausalop.hatenablog.com

 

usausalop.hatenablog.com

  

usausalop.hatenablog.com